POG広場 - POG2歳馬・3歳馬情報が満載です -   HOME | 免責事項 | リンク | 広告掲載 | お問合せ | ランキング



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

JRA強行開催に納得がいかない・・・

2007.08.24(04:31)
ランキング

管理人なっちです。ども。
今日はあくまで個人的な気持ちを文章にするので、皆様はあまり気になさらずに。
色々な意見があると思うので。^^;

今週の競馬開催が決まりましたが、この記事のタイトルの通り、個人的にはJRAの『強行開催』に納得がいきません。
数十億という目先の損失に耐えられないといった対応の様に感じてしまう。
22日のJRAの発表によると「発熱馬や出走予定の競走馬への検査など、疫学的な調査に全力を挙げて取組み、流行状況全体を分析した結果、8月25日(土)・26日(日)の開催から、公正で充実した競馬の実施が可能であると判断いたしました。」とあるが、この根拠は何なのか?
確かに発熱馬は減少している。しかし、陽性馬頭数が減少傾向にあるというのは、本当にそうなのか。
施設内全馬(4,235頭)に対して検査をした結果であれば頷けるが、半数しか検査していない状況で、検査をしていない半数の馬にどれ位感染しているのかは全く判らない。これでえは信憑性がない。
http://www.jra.go.jp/news/200708/082201.html

また、23日に出走表確定の発表では、1,321頭のうち、41頭が陽性だったとある。
http://www.jra.go.jp/news/200708/082304.html
この1,321頭は、20日・21日での検査では陰性だった馬であり、その中から、この2日間で41頭が感染したということになる。
この感染馬41頭は、今週出走から除外されているが、レースまでの2日間で他の出走確定馬が同様に感染する可能性は高く、週末の競馬開催では数十頭の感染馬が競馬場で走ることになる。
これでまた他の馬に感染が広がることは間違いなく、JRAの言う「8月25日(土)・26日(日)の開催から、公正で充実した競馬の実施が可能」という言葉は何なのか。また、馬インフルエンザ問題が、沈静化に向かっていると言える状況でも全くもってない。


愚痴っぽい内容でごめんなさい。^^;
正直、この馬インフルエンザの問題が解決するまでは、競馬が楽しめそうにありません。
それまでは馬券の購入も控えたいと思います。
今週末に指名馬アルスマグナが出走を予定していますが、どうも気持ちが乗ってこない・・・
ブログの更新意欲も沸いてこない状況で・・・
最近の更新が滞り気味で、ご訪問の皆様にもご迷惑をお掛けしております。m(_ _)m

ランキング
スポンサーサイト


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 

<<POG大会(8/25土の出走予定) | ホームへ | 払戻し金増・100円元返し解消へ♪>>

コメント
POGではお世話になってますm(__)m
「レース出走馬への感染」というところに、激しく同意です。
ボクらが持っている疑問というのは、馬が能力を発揮できるかだけではないんですよね。
レースをおこなうことによって、感染していない馬にまで被害が及ぶリスクがどれくらいあるのか…それが心配です。
トレセンにも感染馬が多く、競馬場に行ったからといってそのリスクが高まるとは言えないのかもしれませんが、それだったらそのことを説明してほしい。
JRAにしろマスコミにしろ、論点がずれてる人が多いですよね。
【2007/08/24 08:04】 | インブラック #4ifQ3KdE | [edit]
今回の騒ぎで競馬が楽しめないのは、残念ですね。

でも、基本的に、今回のこの騒ぎは、騒ぎすぎじゃないでしょうか?

馬だって人だって、病気になります。
鳥インフルエンザのように生死にかかわったり、能力にかかわったりするする病気であれば別ですが。

はやく、更新意欲がわく日をお待ちしております。


【2007/08/24 10:22】 | ACE #HkRIpaaw | [edit]
>インブラックさん
ども。

確かに競馬場でどれだけ感染する可能性があるかは、よく判らないですよね~
論点がずれているといのは同感です。

この強行が裏目に出て、逆に長期化しないことを祈るのみです。
【2007/08/24 22:24】 | なっち #- | [edit]
>ACEさん
ども。

この件に関しては、人それぞれ受け取り方が違いますよね。
騒ぎ過ぎと言われればそうかもしれませんが、JRAの姿勢がどうも気に入らないんですよね。^^;
何にしても説明不足かと。

これは個人的に感じることなので。
ちょっと過敏に反応し過ぎと思われる方は聞き流してくださいな。
【2007/08/24 22:30】 | なっち #- | [edit]
JRAはボランティア団体では無く、れっきとした営利団体。それに関わる馬主や調教師も営利目的の方しかいません。従って馬の健康よりビジネスが優先されることは当然で目的に沿っており、どうにかして開催することに関しては、論点はズレていないと思います。しかし馬あってのビジネスなので適当な検査はしておらず、開催に踏み切れるだけの根拠はつかんでおり、一般には説明が足りないだけだろう。と信じております。別に説明義務もありませんしね。土日2日で約600億円の売上がなくなることはどれだけの関係者の生活に影響するかは計りしれません。今となっては競馬ファンとしてはJRAの判断と対応を応援してもよいかな。と思ったりもします。まぁ、来週にはすべてハッキリしますが…(・ω・)
【2007/08/24 23:03】 | まー #- | [edit]
>今回のこの騒ぎは、騒ぎすぎじゃないでしょうか?

騒ぎすぎかな?
例えば、あなたの買った馬が意味不明に大敗し次ぎの日の新聞に、
「レース後検査してみたら陽性という結果がでました。」
なんて目にしたらどうでしょう?
勿論これは事前検査をパスしていればJRA的ルールではなにも問題ないんですよ。

納得できます?
【2007/08/25 01:14】 | らじかる #fl/vSALk | [edit]
横槍ですみません。

>らじかるさん
納得するとかしないとかじゃなくて、それは、負けた理由には、ならないのでしょう。

陽性=発症ではないので、陽性でもメイショウサムソンのように多くの馬は、元気なので能力をほぼ発揮できます。
発症していれば、人間でもそうですが、明らかに分かるので、その時点で出走回避となるでしょう。

らじかるさんのいわれる危惧があれば、馬券は買えませんね。
まあ、私は、今の体制なら問題ないと思うので、馬券は買わせていただきます。

馬券で話すとまた多少論点がずれてきた気がしますが。。

【2007/08/25 01:45】 | れい #- | [edit]
意味不明に大敗
する馬 たくさんいますよ
【2007/08/25 02:08】 | ふな #- | [edit]
管理人さん、更新ご苦労様です。

この手の問題は、板が荒れてしまう事も多いと思います。
それだけに、荒れないように!との思いも含めての管理人さんの発言と解釈しました。

私も個人的な意見(見解も含む)ですが、何点か書き込みを失礼します。

いろいろと考えたのですが、やはり競馬によって生活が成り立っている
人達も沢山いる訳で、開催に至った事に関しては理解しています。

個人的には観戦のみで、馬券は控える予定です。

中止が長引かないように、出走前の状況を的確に判断して、
疑わしきがあれば、必要な行動を厩舎関係者の方々が取ってくれる等の
良い行動で今週の開催が成功する事を信じたいと思います。

JRAは公表していませんが、きっと感染源等を特定したからこそ
開催に踏み切った事と信じたいと思っています。

この時期(3歳以上)になって晩成の血なのか、やっと能力を
発揮出来るようになった馬もいるでしょうし未勝利から脱出出来る馬が
1頭でも多くなる事には
馬好きとして賛成したいと思います。
また連勝して秋を盛り上げる馬が出てくる事も多いに期待したい所です。

知人が美浦で厩務員をやってますので、ある程度落ち着いてからですが
連絡を取って今回の事は伺ってみたいと思います。
関係者だからといって真相は分からないかと思いますが。
※この厩舎も未勝利馬が多いんですよ^^;

あとは、早く沈静化して欲しいですね。
【2007/08/25 06:49】 | ごぶりん #- | [edit]
そりゃー意味不明に大敗する馬は幾らでもいますよ。でも、普段なら首を捻る程度で終わるだろうが今の時期はそういかないってことを言いたんです。

オーストラリアでも騒動になったようで素早く全土で開催中止になったようですね。広がり次第では数ヶ月に及ぶようでJRAとは温度が激しいようで。大丈夫でしょうか??
【2007/08/25 20:47】 | らじかる #- | [edit]
>らじかるさん
オーストラリアは、独自の自然環境保護のため、比較的検疫が厳しいところではありますが、オーストラリア全土で開催中止となって数ヶ月に及びそうとは、知りませんでした。
ちなみにソースは、どちらでしょうか?今回の混乱では、誤報も多いので。

自分は、一部の地区で中止と馬の移動が禁止されていたと思っていました。

もしかしたら、POGファンの方たちにとっては、ダービーが終わったあとの未勝利馬はどうでもいいのかもしれませんが、ごぶりんさんが説明していただいたように、私たち牧場関係者は、この時期の未勝利戦1戦1戦に生活がかかっているのです。

なっちさんがおっしゃるように根本は、JRAの説明と対処に問題があると私も思うのですが、中途半端な知識と情報で騒いでほしくないです。
【2007/08/25 21:59】 | れい #- | [edit]
>皆様
どうもです。

この件については、やはり人それぞれ思う所が違いますね。

色々な意見が飛び交う中、この件を記事にするかどうか色々と迷った上で書いたんですが、やはり書かない方がよかったかもしれませんね。

最近、この件が原因でこのブログ更新が滞っている状況だったので、その理由がご訪問くださっている皆様に伝わるようにと思って記事にしたんですが、やはり不愉快な思いをする人もたくさんいるようで・・・

競走馬の関係者には生活がかかっているということは判っていましたが、その人達の気持ちまではあまり考えていなかったように思います。
れいさんの言う「中途半端な知識と情報で騒いでほしくない」という言葉がズッシリきました。
確かに今回の件が起こるまでは、馬インフルエンザの存在すら知らなかった訳で。ご指摘の通りかも。
不愉快な思いをされた方にはお詫びします。

れいさんは牧場関係者、ごぶりんさんは美浦に知人がいるということなので、今回の馬インフルエンザの件で何か真相がわかれば、公開できる範囲で結構ですので教えて頂ければと思います。

では、早い沈静化を祈りましょう。^^
【2007/08/25 23:07】 | なっち #- | [edit]
おはようございますm(__)m

ボクは色々な人の意見が聞けてよかったと思ってます。
みんな立場が違って考え方も違いますけど、それぞれの立場で競馬が好きだったり、競馬を見守っていたりするのは変わらないと思いますから。
ケンカになったりするのは困りますけどね。
【2007/08/26 05:32】 | インブラック #4ifQ3KdE | [edit]
>インブラックさん
ども。

同じく色んな角度からの意見が聞けたのは良かったと思います。

確かに色々と意見は別れましたが、競馬が大好きという点は皆一緒なんですよね。^^

今後ともよろしくです。
【2007/08/26 16:14】 | なっち #- | [edit]
なっちさん、こんにちは。
ウチの父の知り合いの馬主さんの馬(JRA)は先々週インフルエンザにかかり現在は陰性になったけど、いまだに高熱が出ているそうです。

たとえ検査では陰性になってもそういう馬がいるってことは、心配ですよね。

強行開催しても、移動許可が出せない状況ではあと2週も開催したら出走できる馬が激減すると思うのだけど・・。

先週末の感冒による取消しも、なんか前に流行性を付け忘れたような気がします。

【2007/08/27 18:23】 | Blanc #EvmDRqhQ | [edit]
>Blancさん
ども。

情報ありがとうございます。
そうですか。陰性になって高熱ですか・・・
心配ですね。

移動許可にOKが出るのは、まだ先でしょうから、現在、牧場にいる馬達は、秋競馬への調整が難しいでしょうし、結構影響が大きいと思います。
早く沈静化しないと・・・
【2007/08/28 02:55】 | なっち #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://npog.blog61.fc2.com/tb.php/751-d078c613
| HOME |

SEO対策:POG SEO対策:競馬
