POG広場 - POG2歳馬・3歳馬情報が満載です -   HOME | 免責事項 | リンク | 広告掲載 | お問合せ | ランキング




--.--.--(--:--)


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

宝塚記念予想☆ダイワメジャーで堅い♪

2007.06.24(09:12)
ランキング ← 応援ありがとうございますm(_ _)m

管理人なっちです。まいど。
宝塚記念(G1)の予想記事を書きますよ~
普段は古馬のレース予想は書かないんですが、昨シーズンのダービー1・2着馬が参戦するということで。^^
スイープトウショウの回避がほんと残念でしたが、気持ちを切り替えて。
個人的には荒れそうな気がしてならない・・・

【傾向と分析】
過去10年のデータを見ると1番人気が6勝(2着2回)している相性の良いレースである。
しかし、今年は牝馬でダービーを制したウオッカ(3歳)が、1番人気になっていることから、例外過ぎてこのデータは当て嵌まらない。
年齢で見ると4歳馬が7勝(2着6回)と抜けた結果を残している。5歳が2勝、6歳以上はタップのみと結果を残せていない。 今年の4歳はAムーン、カワカミP、Aメイン、Mサムソン。 結果の出ていない6歳以上にDメジャー、Pロックがいる。 そして、今年はダービー1・2着馬(3歳馬)が出走するという異例な事態。
今年は過去10年の傾向は一切無視することにする。
それとレース展開だが、メンバ的にペースが遅くなることはまずあり得ない。先行勢に有力馬が偏っていることから、スローの上がり勝負にはならない。
MサムソンやDメジャーといった人気どころが、早め早めに動いて淀みのない底力勝負となる可能性が高い。 切れよりも底力のある持久力タイプを上位にという見解に。

【予想】
ダイワメジャー(安藤勝騎手)
正直なところ、この馬を本命にするのは初めてのような気がしますね。^^;
距離は2000Mまでがベストの馬だと思いますが、ここ最近の充実ぶりから、この距離もこなせると判断しました。
有馬記念でも3着に踏ん張っていますからね。
それと、傾向と分析で底力勝負になるとの結論を出したことから、この馬を本命に。
切れ味勝負では他の馬に劣るものの上がりの掛かる持久力勝負の競馬となれば、この馬が大崩れすることは考え辛いです。
安藤騎手もそういう競馬に持ち込むでしょうし、3着は外さないでしょう。

ポップロック(武豊騎手)
この馬はどんな競馬でもできるのが強みですね。
底力勝負でも、上がりの切れ味勝負でもどちらでも対応できるタイプです。
まあ、今回は上がりの競馬にはならないと思うので、武豊騎手が中段から先行する有力馬を見る形でレースを進めるでしょう。
この馬も大崩れはないでしょう。

インティライミ(佐藤哲騎手)
復調気配がプンプン漂います。一発ならこの馬。^^
ディープを負かしにいったダービー2着の様な正攻法の競馬があっていると思います。
今回は、佐藤哲騎手がそういう思い切った騎乗をしてくるでしょう。
本当は◎を打とうかとも考えたほど。この馬の管理人の評価は、結構高いです。
持久力勝負のもってこいの馬。

シャドウゲイト(田中勝春騎手)
この馬も自分のペースで走った時は、強い競馬をします。中山金杯は圧巻でした。
メンバとの力関係もありますが、重賞で1.2秒も後続をぶっちぎる芸当は中々できませんよ。
そして国際G1制覇と上昇著しいです。^^
逃げには拘らないので、今回は3~4番手からの競馬になるでしょう。
馬場が渋りそうなのも、この馬にはプラスでしょう。

カワカミプリンセス(武幸四郎騎手)
降着で連勝がストップし、休み明けの前走が10着大敗と結果が出ていませんが、この馬の能力は疑いようのないもの。
この馬も底力勝負に強いタイプ。武幸四郎騎手も前走ほどのプレッシャーは無いでしょう。
まとめて面倒を見てもおかしくないと思います。

×ウオッカ(四位騎手)
×メイショウサムソン(石橋騎手)
×コスモバルク(五十嵐騎手)
ダービーで本命を打ったウオッカについては、連戦の疲れが心配で印をここまで下げました。
勝って欲しい気持ちはあるんですが・・・
あとは底力勝負に強い2頭を押さえときます。

 ◎ダイワメジャー
 ○ポップロック
 ▲インティライミ
 △シャドウゲイト
 △カワカミプリンセス
 ×ウオッカ
 ×メイショウサムソン
 ×コスモバルク


こんな感じの予想になりました。^^
馬券はこれから考えます。億万長者!

宝塚記念予想の続きは・・・・ Ninkiranking


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 

<<阪神6/30(土) 新馬情報(アグネスクリスタルほか) | ホームへ | 2歳馬入厩情報(ウォータクティクスほか)>>

コメント
どうも、コンバンハです^^
ダイワメジャーは、輸送による馬体減りがタフな馬場に響いたという気がします。
秋の巻き返しに期待したいですね。
【2007/06/24 19:52】 | いちご一恵 #tKMww6wg | [edit]
毎度です!(笑)
ダイワメジャーについては、いちご一恵さんのおっしゃる通りで大幅馬体減(-16kg)と馬場に泣きましたね。馬場に泣いたのはこの馬とウォッカですね。ローテーションの関係でウォッカは軽視しておりましたが、今回の結果ならロンシャンの馬場(凱旋門賞)は不向きの様な気が致します。
斤量が気になりますが、むしろメイショウサムソンの方が合っているのではないかと考えます。
勝ったアドマイヤムーンは力強い競馬で快勝致しましたが、netkeibaの掲示板では「骨折か?」という情報が飛び交っておりました。真偽がはっきりしないので何とも言えませんが、もし事実ならオーラに続いて踏んだり蹴ったりですね。それでは…。
【2007/06/24 23:05】 | TY #- | [edit]
すみません。
追記ですが、福永騎手の件でローブデコルテの件に触れられていたので、私個人の見解ですが、福永騎手はキャッシュコールマイルのキストゥヘヴンにも騎乗予定だったので、もし騎乗出来ないというケースとなり交替となりますと考えられるのは①現地アメリカの騎手の起用②ローブデコルテは内田博幸騎手か岩田騎手の騎乗でキストゥヘヴンは①のパターン③両馬とも別のJRA騎手の起用…私の推測では一番可能性が高いのは安藤勝己騎手になるのでは?と考えます。(安藤勝己騎手は以前両馬とも騎乗していました。)
【2007/06/24 23:16】 | TY #- | [edit]
>いちご一恵さん
>TYさん
どうもです。

お二方のおっしゃる通り、馬体減と馬場で本調子にありませんでしたね。
午前中に馬券を購入済みだったんですが、パドックで馬体を確認した時にダメだと思いました。^^;

ウオッカは大跳びでフットワークの大きな馬なので、この馬場は堪えましたね~。それと、前半折り合いを欠いたことが全てですね。

ムーンの情報は気になりますが、無事であってほしいものです。
しかし、サムソンは力ありますね。
天皇賞春のメンバ構成とレースぶりにグッとくるものが無かったので、今回は評価を落としました。
ムーンよりも早めに仕掛けて、直線差し返そうとする、この馬の真骨頂が見られました。負けて強し。

>TYさん
ローブデコルテ&キストゥヘヴンは、おっしゃられている通り、両馬ともに騎乗していた安藤勝己騎手の可能性が大きいんじゃないでしょうか。
または海外実績豊富な武豊騎手とか。
【2007/06/25 03:37】 | なっち #- | [edit]
こんにちは^^
TB返せなかったのでコメントにて失礼します。
【2007/06/25 19:08】 | daisuke #- | [edit]
>daisukeさん

いつもすいません。^^;
原因がよくわりませんが・・・
こちらの問題でしょうかね?

ん~
【2007/06/25 20:55】 | なっち #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://npog.blog61.fc2.com/tb.php/606-8fac411f
  • 泣いてウオッカを斬(切)る?【KEIBA-RESEARCH~競馬研究~】
    新馬戦の回顧は月曜以降にやります。そして毎回やっている各有力馬の能力・適性評価は、今回はお休みと言う事で。
【2007/06/24 10:00】
【2007/06/24 10:16】
  • 宝塚記念予想【たたかう!競馬予想】
     ↑予想の参考になるブログはこちら↑宝塚記念の前売り人気が出ました。詳しくは→JRAホームページ いよいよ宝塚記念です。ウオッカはここで通用しないなら凱旋門は行かないみたいですね。まずは国内からという発想は悪くないと思います。?
【2007/06/24 10:17】
  • 6月24日の予想【傾向と対策】
    ぬか喜び!!1着でも入れば良しと出かけて帰ってきたら、膠着ですって。福島 安達太良S  ◎ ? カオリノ-ブル      中舘    1着  ● ? ウルフボ-イ       吉田隼  ○ ? 
【2007/06/24 11:28】
  • 夏のグランプリ予想【23才 旅行業】
    こんばんわ!熱い日々が続きます、早くも夜寝る際にはエアコン稼働中です。体調には気をつけましょう、、、阪神11レース 第48回宝塚記念(3歳上オープン G1 芝2200M 15:40発走)◎ 6アドマイヤムーン○ 5ポップロック▲11ダイワ....
【2007/06/24 11:30】
【2007/06/24 11:52】
【2007/06/24 11:58】
  • 2007「宝塚記念」予想♪【めかりんだいありぃ】
    今年は、とっても豪華な宝塚記念ですね。ダービー馬が2頭天皇賞馬、安田記念馬が1頭。ダービー2着馬が3頭。牝馬2冠馬に海外G1馬。目移りしちゃいます。でも、あなたの夢、ワタシの夢というならアドマイヤメインなんですけどねw近走イマイチで、寂しがり屋の逃げ馬君
【2007/06/24 11:59】
  • 第48回宝塚記念GI【予想】【phc blog】
    【自信度 B】◎ポップロック○アドマイヤムーン▲アドマイヤメイン△カワカミプリンセス△ダイワメジャー悩みに悩み抜いてでた結論がこれ・・・!はっきり言って10分後には心が揺れていると思うがこれでいきます!
【2007/06/24 12:05】
  • 競馬予想vol.24、宝塚記念。【競馬無双24】
    宝塚記念。◎ポップロック○ダイワメジャー▲メイショウサムソン☆順当。好メンバーが揃った宝塚記念。順当に実力馬を印に加えました。ウオッカは外します。ダービーで叩き出した33.0の反動を気にするなら、間隔を空けたほうがいいはず。今回の....
【2007/06/24 12:21】
  • 【予想】第48回 宝塚記念(GI)【たったのあーもん】
    ウオッカを軸。と考えていたが、雨。この馬、トルクがないと思うのだが?どう思いますか?直線失速の可能性もある。されど、斤量51Kg。そんな心配無用か?過去泣かされた馬たちが首を揃える。そう思うと
【2007/06/24 12:25】
  • 2007年宝塚記念予想【萬帖(よろずちょう)】
     毎年6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」ということで、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができるように推進する期間だそうです。女性のチャレンジを応援する期間だそうです。明日2頭の牝馬が…。チャレンジを…。人気になり
【2007/06/24 12:58】
  • 宝塚記念 最終予想【ニュータイプ的競馬】
    現役トップクラスの馬がほぼ揃ったドリームレース。好きな馬から買うもよし、ギャンブラーらしく豪華で難解な予想を楽しむもよし。私は既に週中の記事にも書いているとおり、好きな馬から馬券を買って応援したいと思います。という事で本命は元PO馬のアドマイヤムーン!4
【2007/06/24 13:57】
  • 予想 257【ボルジャノン厩舎】
    宝塚記念本命はウオッカ。ただ、ディープインパクトのときも思ったがここの出走は余計ではないかと。そして、凱旋門賞に出走があるのならまた手のひら返しの報道はあるのか?ちなみに画像は呪詛返しではなくて武者返しの石垣の熊本城。...
【2007/06/24 14:18】
  • 第138話 雨フルゲートシャドウゲイト【馬主席の達人~中央競馬予想~】
    #%E:72%#早いなぁ~ 桜花賞の話したと思ったら、もう宝塚記念だもんなぁ。  #%E:297%#ホントだね。競馬してるとすぐに日がたってしまうね。 #%E:72%#早いなぁ~ 交流戦も最終戦だよ。野球見ててもすぐに日がたっちゃうよ。#%E:297%#「シンジラレナ~イ」ってヒルマン監
【2007/06/24 15:04】
  • 宝塚記念予想 ~雨なら現役最強説~【競馬を少し噛んでみる】
     -指針- 自信度★★★もうわけわからん…。私の夢予想を見てください。◎シャドウゲイト休み挟んでから7戦連続掲示板確保しているまとまり系ホワイトマズル産駒。去年同じ臨戦のコスモバルクが惨敗してしまったので、人気が落ちているのだろうが、バルク....
【2007/06/24 15:12】
  • ポップロック/宝塚記念予想【ズルコビッチ劇場】
    宝塚記念の血統・ラップ・前走などの傾向(前エントリ)過去の宝塚記念をみても、今日(土曜日)の芝血統傾向からも狙いたいのはヨーロピアン。そこで本命はポップロック。血統、枠、脚質、コース実績、鞍上のど
【2007/06/24 16:12】
  • 直前!夢の?宝塚記念!【スポーツこだわりの館】
    宝塚記念かぁ。あれから30年。。。見た記憶にある最も遠いレースは77年。一昨年も記したけど、永遠のアイドル、テンポイントがまたもや宿敵トウショウボーイの軍門に下ったあのレース。あの時の中学生が・・・ええおっさんになってしもた。。。(汗)強い馬達の少数精鋭に..
【2007/06/24 16:14】
【2007/06/24 16:26】
  • 宝塚記念予想【Silence Diary】
    豪華メンバーなだけにオッズも割れてる感が…。オイラも今回は流しじゃなくBOXで行こうと思ってまつwでわ、便宜上の印をば…。阪神宝塚記念◎ダイワメジャー○ポップロック▲メイショウサムソン△アドマイヤムーン△シャドウゲイト3連複BOX→◎○▲△馬場が渋って来てるよ
【2007/06/24 17:01】
【2007/06/24 18:52】
【2007/06/24 19:58】
  • 重賞予想(07-64)※宝塚記念【僕らだけの未来~never end~】
    今日の阪神メインは、春競馬の総決算、宝塚記念。例年お寒い出走メンバーで、イマイチ盛り上がりに欠けていましたが、今年は史上最多タイのG?馬7頭(計14冠)を含む、史上初の18頭出走とかなりのメンバーが揃いました。しかも、春の古馬長短距離王者、牝馬のダービー馬等、春.
【2007/06/24 20:08】
  • 宝塚記念の予想:私の夢はウオッカ【ピッペンのセピアメモリー PART2】
    いよいよ上半期のJRAGI(JpnI)戦線を締めくくる総決算、宝塚記念が明日に迫ってまいりました。64年ぶりの牝馬によるダービー制覇を成し遂げたウオッカの参戦、この時期に開催を移行してから初のフルゲートによるレース、さらに天候も雨模様?と、馬券に悩む上半期のグラン
【2007/06/24 20:25】
| HOME |

SEO対策:POG SEO対策:競馬
