POG広場 - POG2歳馬・3歳馬情報が満載です -   HOME | 免責事項 | リンク | 広告掲載 | お問合せ | ランキング




--.--.--(--:--)


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本ダービー回顧!ウオッカ強よっ♪

2007.05.27(18:31)
ランキング ← 応援ありがとうございますm(_ _)m

管理人なっちです。どうも。
いや~ウオッカがやってくれました。^^
やはり、この馬は並みの牝馬では無かった。いいものを見せてもらった。鳥肌ものです。
64年ぶりの快挙に、テレビ観戦でしたが本当に感動しました。
四位騎手、関係者の皆様、ありがとう。そして、本当におめでとう。


【予想】
コチラの記事⇒日本ダービー予想!ウオッカの快挙♪

【回顧】
戦前の予想では皐月賞同様にヴィクトリーが逃げて、ある程度よどみのない厳しい競馬になるとの見解であった。しかし、ヴィクトリーが出遅れたことにより、アサクサキングスがすんなりと逃げる展開となり、2番手サンツェッペリンは予想通りだが、この前2頭をどの有力馬もが追走せず、結局は前が残る上がり競馬になってしまった。
この上がり34秒4の競馬を中段から豪快に差しきり、3馬身突き放すのだから、勝ったウオッカは強いの一言。物凄い上がりを使っているだろうなとレース後に確認すると33秒0の最速上がり。最後方から追い込んだドリームジャーニーが33秒1と近い数字だが、ウオッカは中段からの競馬でのもので桁違い。やはりこの馬は化け物だった。
しかし先週に引き続き、福永騎手は見事な手綱さばきでアサクサキングスで2着確保。そのアサクサキングスを捕まえに行って力尽きたサンツェッペリンを外からアドマイヤオーラが交わして3着を確保した。
フサイチホウオーは終始掛かり気味となり、前走のような直線の脚は使えずに掲示板も確保できず7着惨敗。残念な結果となってしまった。
時計も2分24秒4とディープとカメハメハの2分23秒3に次いで速いもの。ウオッカの強さだけが際立ったレースとなった。
凱旋門にも登録しており、今後が本当に楽しみとなった。是非、3歳で挑戦してほしいと思う。
【日本ダービー】(東京)~レース後のコメント(ラジオNIKKEIより抜粋)

オークスに引き続き、馬券は取れませんでしたが、清清しい気分です。^^
 ◎ 1着ウオッカ
   2着アサクサキングス
 × 3着アドマイヤオーラ
 △ 4着サンツェッペリン
   5着ドリームジャーニー
 × 6着ゴールデンダリア
 ○ 7着フサイチホウオー
   8着ナムラマース
 △ 9着ヴィクトリー
  10着フライングアップル
 ▲11着タスカータソルテ
  12着マイネルフォーグ
  13着ローレルゲレイロ
  14着トーセンマーチ
  15着フィニステール
  16着ヒラボクロイヤル
  17着ゴールドアグリ
  18着プラテアード

サンツェッペリンがもう少し粘って3着を確保してくれていれば、3連複を拾えたのだが・・・
今年の一押し馬のアドマイヤオーラが差して3着に。
うれしいような悲しいよな、何だか複雑な気分。^^;
そんな自分の馬券のことはどうでもよく、ウオッカが強い競馬をしてくれたことで、自分の競馬を見る眼が間違っていなかったことを確認でき、本当に嬉しいです。^^
馬券は負けましたが、オークスに引き続き、予想には満足感がある感じですね。

さあ、これで今年のPOGも終了。
皆さん、結果はどうでしたか?
管理人は11人中7位という結果に終わりました。最後の悪あがき目黒記念もプレステージ惨敗^^;

本格的に来年の指名馬を決めないと・・・・ Ninkiranking


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 

<<2歳馬情報<橋口厩舎編>(ロザリオなど) | ホームへ | 日本ダービー予想!ウオッカの快挙♪>>

コメント
管理人様、御無沙汰しております。
本日のダービーについてですが、以前ウォッカについて母方の血統構成の面で2400mの距離に対応出来るのか?というメールを送信させて頂きました。結果を見るとそんなメールを送った私が赤っ恥をかく身となりました。管理人様には何とお詫びをしたら…。
今回のダービーを見るとヴィクトリーがスタートを出遅れ、フサイチホウオーは入れ込みがきつくて終始懸かってしまった事からも波乱の結末になったのはレース中を見てある程度予測がつきましたが、勝ったウォッカから5着ドリームジャーニーまで掲示板に載った馬をみると生粋の2400mタイプよりは1600m~2000mを得意にしている馬が上位に入ったのか?という見解です。アサクサキングスが逃げたという要素(言い換えれば展開面)もありますが、馬場もそれに相応していたのかな?という気にもなりました。なのでフサイチホウオー・ヴィクトリー・ヒラボクロイヤルなどのスタミナタイプの馬にとっては全く出る幕の無かったダービー。言い換えれば「スピード」を求められたダービーよいう感じがしました。私のダービーに対する価値観が変わった感じです。
勝ったウォッカは素直に賞賛したいと思います。後続に3馬身ちぎって勝っていますので、走破タイムと合わして牝馬ですが歴史に名を残す真の「ダービー馬」として祝福したいと思います。凱旋門賞にも登録してますが、今後の課題としてはタフな馬場の造りになっているヨーロッパの競馬場でも今回のような競馬が出来るかという所に尽きると思います。今の能力に加え更にスタミナ・持久力を加えればヨーロッパで活躍するのも夢では無いと思います。本当に凄い牝馬だと思います。
長文で失礼致しました。
【2007/05/27 18:57】 | TY #- | [edit]
◎ウオッカお見事でした!
NHKマイルに続き、ダービーも牝馬とは…今年の3歳牝馬はレベルが高そうですね。それに比べて牡馬は…と、思っていたら目黒記念ではココナッツパンチが2着と健闘してましたね。
もしかして今年の3歳牝馬上位組は皆がカワカミ・スイープレベルかと思っちゃいます。エリザベスが楽しみになりました。(皆出てくるのかな?)
【2007/05/27 21:39】 | ミヤザキ #- | [edit]
どうも、コンバンハです^^
ウオッカは衝撃のレースをしましたね。3歳牝馬ということもありますし、凱旋門賞に挑戦させるなら、今が一番いい時期なのかもしれません。
現場で見ていましたが、今日はあの場にいられたことが思い出でした。
これからが楽しみですね^^
【2007/05/27 23:18】 | いちご一恵 #tKMww6wg | [edit]
>TYさん
どうもです。

本当だ。スピードタイプの馬が上位を独占していることから、展開と今年の馬場が大きく影響を与えていることは確かですね。納得させられました。^^
ヴィクトリーがもしスタートをすんなり出ていたら全然違った展開となっていたでしょうし、今回はウオッカに運も見方したんでしょうね。

しかし、3馬身差の圧勝ですから、凱旋門賞が今から楽しみです。
ヨーロッパの馬場が合うかは?ですが、3歳で現地で前哨戦を叩いての参戦であれば、楽しみはあるのではないかと期待しています。
ディープの敵討ちを!!
【2007/05/28 01:06】 | なっち #- | [edit]
>ミヤザキさん
ども。

◎的中すると嬉しいものですね。^^
しかも64年ぶりの快挙となるとなお更。
今年の3歳世代は牝馬のレベルが高いのは間違いありませんね。
賞金ランキングを見ても、ウオッカが抜けた1位で、2位にオーラが入りましたが、その後は牝馬が4頭占めてますからね。

秋に牝馬最強対決を見たいところですが、凱旋門賞に登録をしていますし、エリザベスに出走するかは判りませんね。
まずは復帰戦を楽しみに待ちますかね。
【2007/05/28 01:14】 | なっち #- | [edit]
>いちご一恵さん
どうも。

現地に行かれてたんですか。
いいですね~^^
管理人はテレビ観戦でしたが、ウオッカ~と叫んでいました。^^;

本当にいいものを見せてもらいました。
凱旋門は斤量的に、やはり3歳で参戦するのがベストですからね。
是非、出走してもらいたいな~
【2007/05/28 01:18】 | なっち #- | [edit]
ウォッカとダイワスカーレットはたぶん今までの名牝と比べても、なんら違和感はないと感じます。
しかし、ベッラレイアとか、ローブデコルテとかはちょっとレベルが下がるかなと思います。まあ例年のレベルとは変わらないトップですが…
あの2頭はマジで凄い。
今年の牡馬はちょっとレベルが低いと言うより気性が幼い馬が多すぎですね。
【2007/05/28 21:15】 | まさ #- | [edit]
>まささん
ども。

そうですね。本当に2頭は凄く強いと思います。
今後が楽しみでなりません。
凱旋門賞の馬場合いますかね。

牡馬陣ですが、底力のあるホウオーとヴィクトリーが、全く本来の力を出し切れなかったのが、少し残念ですね。
秋の巻き返しに期待しましょう。
【2007/05/29 00:43】 | なっち #- | [edit]
こんにちは^^

TBありがとうございました。
TB返しがうまくいかないので
コメントに代えさせて頂きます。
【2007/05/29 15:15】 | daisuke #mQop/nM. | [edit]
>daisukeさん
ども。

すいません。
たぶん、こちら側(FC2様)の問題なんでしょうね。

何だか最近、TBをする際に妙に時間が掛かって、挙句の果てにエラーになったりとか良くあるんですよね。^^;

これに懲りずに良いお付き合いをお願いします。
【2007/05/29 15:57】 | なっち #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://npog.blog61.fc2.com/tb.php/537-06083552
  • 間違えてました。【徒然日記Part2】
    誤→ウォッカ、正→ウオッカ。一昨日気付きました(笑)。訂正してお詫び申し上げます。そしておめでとう。皇太子、安倍総理、白鵬横綱確定、ハニカミetc…色々考えたけどそうか!陛下が来た天皇賞も牝馬。答えはコレかあ。四位君てばマネしちゃってウケるー(笑)。...
【2007/05/27 18:54】
  • 第74回東京優駿&第43回金鯱賞&第121回目黒記念予想結果【競馬散策 夢馬券】
    第74回東京優駿(GI)競走成績1着=◎(03)ウオッカ 2着=無(16)アサクサキングス 3着=△(14)アドマイヤオーラ 馬単 97890円 ハズレ3連複 249790円 ハズレ3連単 2155760円 ハズレウオッカが圧勝で、64年ぶり
【2007/05/27 18:56】
【2007/05/27 19:27】
【2007/05/27 21:10】
  • 【競馬結果】ウオッカ、ダービー父娘制覇!【AUとか馬とか】
    日曜日 ・東京優駿 1ウオッカ  祝!四位洋文! 2アサクサキングス 3アドマイヤオーラ 4サンツェッペリン 5ドリームジャーニー △ゴールの瞬間鳥肌キマシタ!ダービー万歳、競馬万歳(笑)。ここまで圧勝するとは…あ~びっくらこいた。牝馬のダービー制覇は実に64年ぶりの快
【2007/05/28 00:14】
【2007/05/28 00:20】
  • 2007年日本ダービー回顧【萬帖(よろずちょう)】
     今年の日本ダービーは64年ぶりに牝馬が優勝。3番人気のウオッカが制覇しました。直線の伸びは1頭だけ別次元の走りでした。秋以降は国内?それとも海外?角居勝彦厩舎所属ということで海外での活躍も十分期待できそう。ディープインパクト引退後、早くも同様の衝撃を感
【2007/05/28 05:56】
  • 64年ぶりに牝馬がダービー制覇【新むすびブログ】
    第74回日本ダービーは牝馬のウォッカが2着のアサクサキングスに3馬身差をつけて圧勝した。[nikkansports]今回予想をブログに書いていなかったのですが◎フサイチホウオー○アドマイヤオーラ▲ウォッカ△サンツェッペリンでこの4頭の馬連BOXと3連複BOXを買ってい
【2007/05/28 07:45】
【2007/05/28 12:33】
  • 日本ダービー回顧 ウオッカに乾杯!【ニュータイプ的競馬】
    馬券はかすりもしませんでした。しかし、久しぶりに観ててゾクッときました。大波乱の結果も、見てて素直に強ぇぇぇ!と言える痺れるレース。歴史的名馬の誕生を素直に祝福です。お祝いムードに水を注すようですが一応予想結果を。予想 1着-ウオッカ 2着-アサクサキ..
【2007/05/28 18:03】
  • 日本ダービー雑感【JRA攻略百年構想】
     先週のオークスの勝ち時計が2分25秒3、3度対戦しているローブデコルテとウオッカの平均着差が0.8秒【(0.7秒+1.1秒+0.6秒)÷3】、そして今週のダービーの勝ち時計がオークスより0.8秒速い2分24秒5。ウオッカはきっちりローブデコルテの5馬身前方におり、牡馬がその
【2007/05/28 21:11】
  • 日本ダービー他の結果:牝馬ウオッカ完勝!【ピッペンのセピアメモリー PART2】
    東京競馬場で行われた第74回日本ダービーは、牝馬のウオッカが直線で一気に突き抜けて3馬身差の完勝!64年ぶりとなる牝馬のダービー制覇となりました。直線を向いてからの鋭い脚は、上がり3ハロン33.0秒という究極の末脚。牝馬特有の切れを最大限に発揮して、牡馬勢を一蹴し
【2007/05/28 22:29】
  • 日本ダービーなど/今週の結果【ズルコビッチ劇場】
    東京優駿[日本ダービー]1着-ウオッカ     (3人気) 2着×アサクサキングス (14人気) 3着-アドマイヤオーラ (4人気) ---------------------------------------7着◎フサイチホウオー (1
【2007/05/28 23:57】
  • 2007 第74回 日本ダービー(JpnI) 回顧【Racing Blog 2007】
    東京競馬場へ行ったのは昨年のJC以来で、今年初。新スタンドがすべて完成したせいか13万人という観客数の割には立ち見のスペースに余裕があり、以前に比べるとずいぶんレースが見やすくなった。それに、パドックも4Fから見ることが出来るようになって、やや俯瞰の角度がきつ
【2007/05/29 08:01】
| HOME |

SEO対策:POG SEO対策:競馬
