POG広場 - POG2歳馬・3歳馬情報が満載です -   HOME | 免責事項 | リンク | 広告掲載 | お問合せ | ランキング



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『牧場見学記 in岩手』 ~ムービースターに会いに湯澤ファームへ~

2006.05.04(11:33)
4月29日(土)湯澤ファームを訪問し、大好きな『ムービースター』に会って来ました。
元気な姿を見れて懐かしさと感激でいっぱいです。

ムービースターと出会ったのは、私が競馬を始めた1991年です。
この年の金鯱賞(GⅢ)での直線一気の豪快な末足と栗毛の美しい馬体に魅了されました。
とても丈夫な馬で引退までに50戦し、重賞4勝を含む9勝と活躍しました。G1でも天皇賞秋2着、安田記念3着と好走しました。

私の中で一番記憶に残っているレースは、1993年の中山記念ですね。
ヤマニンゼファー、シスタートウショウ、セキテイリュウオーなどの人気馬達を直線一気の追込みで差しきった内容は鳥肌ものでした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 【プロフィール】
  ムービースター 栗毛 牡(父ディクタス 母ダイナビーム)
 【競争成績】
  50戦9勝[9-9-3-29]
  (獲得賞金):4億1307万円
  (重賞勝ち):金鯱賞(GⅢ),北九州記念(GⅢ),中京記念(GⅢ),中山記念(GⅡ)

 -プロフィール・戦績詳細(netkeiba.com/競馬データベースより)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////



1.湯澤ファーム訪問

IMGP0198.jpg IMGP0197.jpg IMGP0211.jpg
『湯澤ファーム』は岩手県の水沢江刺駅から車で約40~50分離れた所にありました。
朝10時頃に着く予定が新幹線に乗り遅れ、結局着いたのは12時30分頃。
スタッフのお兄さんがご飯も食べずに待っていてくれて、ほんとごめんなさい。m(_ _)m
牧場にいる馬達を親切丁寧に紹介してくれました。
スタッフのおばあちゃんもほんといい人でお世話になりました。

スタッフのお兄さん、おばあちゃん、忙しい中、本当にありがとう。(〃^∇^)ノ

   にほんブログ村 競馬ブログへ


2.ムービースターとの再会

IMGP0162.jpg IMGP0138.jpg IMGP0205.jpg
ムービースターは『ムーちゃん』と呼ばれ、可愛がられていました。
一旦は種牡馬を引退したムーちゃんですが、新しく迎え入れた種牡馬『マイネルブライアン』が種付けをしない為、種馬復活をした経緯があったようですね。

現役時代に競馬場で会って以来の再会でしたが、20歳になってもめちゃめちゃ元気です。
おじいちゃんにはなりましたが、栗毛の綺麗な馬体は変わらずでした。
この馬は自分で食事制限をしてあまり食べないそうです。
たしかにコンパクトでバランスの良い馬体は現役時代とあまり変わっていませんでした。

差し入れのニンジンとリンゴをムーちゃんにあげると、モリモリと食べてくれました。
人懐こくてほんと可愛いかったです。
ムーちゃん、また会いに行くから元気に頑張れよ~ (^-^)/~~

IMGP0151.jpg
↑こちらが種付けをしないという『マイネルブライアン』
こちらは2005年まで現役だったので記憶に新しいですよね。
父ブライアンズタイム 母マイネレーベンで、ダートで重賞1勝含む6勝と活躍した馬です。
湯澤ファームの為にも種付けしてくれたらいいのにな~(^ー^;

   にほんブログ村 競馬ブログへ


3.ムーちゃんの産駒たち

①エサシサンバ 3歳牝(父ムービースター 母ストームドーター)
IMGP0169.jpg IMGP0167.jpg
こちらは地元の水沢競馬で頑張っている『エサシサンバ』
毛色は鹿毛ですが顔の流星はムーちゃん譲りでしょう。
凄く目の綺麗な可愛らしい馬でした。ほんと目が綺麗でしょ!。

1勝しているそうで10馬身差の圧勝だったみたい。
でもその後は勝てずに低迷しているようです。
スタッフのお兄さんから聞いた話だと勝ったレースは雪で前が全然見えない状況で、マグレだそうです。( ̄▽ ̄;)

②当歳牝(父ムービースター 母ドクトルターキン
IMGP0218.jpg IMGP0185.jpg IMGP0187.jpg
母系の名前聞いたけど忘れちゃいました。m(_ _)m
    (⇒ムービースターFCというサイトに書いてあったので修正しました(^o^)v 20060506)
スタッフのお兄さんが、たぶんこの仔がムーちゃんの最後の産駒になると言ってました。
ほんと残念です。

この仔は普通の仔馬とは違って人間が好きなんだそうです。
母馬から離れないのが普通なんだそうですが、この仔は人間が来ると母馬そっちのけで人間に寄ってくるそう。
確かに寄ってきてスリスリと人懐っこいこと。めちゃめちゃ可愛かった。

それと牧場での親子の風景っていいですよね。心が和みます。

この仔が数年後、大活躍してくれますように。(^〇^)

   にほんブログ村 競馬ブログへ


4.番外編

以降は番外編で、牧場見学の後は岩手を堪能しました。

      水沢競馬場     ⇒    水沢公園で花見    ⇒     ひぶせまつり    ⇒
IMGP0224.jpg IMGP0236.jpg IMGP0228.jpg

⇒ 藤三旅館(花巻・鉛温泉) ⇒     前沢牛堪能
 IMGP0295.jpg IMGP0327.jpg

水沢公園の桜は満開でめちゃめちゃ綺麗でした。旅行のタイミングが良かったです。
藤三旅館は川沿いの露天風呂が最高でお勧めですね。
最後に前沢牛のステーキ、これが最高に美味しかった。また食べよう。

それと岩手の人は本当にいい人ばかり。本当にお世話になりました。
私は、今回初めての牧場見学でしたが、昔好きだった馬に会えたのは本当に懐かしく感動しました。
皆さんも好きな馬に会いに行ってはどうですか?

秋頃には、ぜひまた来たいと思います。
ムーちゃん元気に待ってろよ~!!(o^□^o)ノ

   ↓  ↓
 その他競馬情報はコチラ⇒
   にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 

<<2歳馬情報(POG2006-2007)・・・東スポ5/5より抜粋 | ホームへ | 2歳馬情報(POG06-07)・・・デイリー馬三郎(iモード)より抜粋⑤>>

コメント
なっちさん、はじめまして。

ユザワファームいかがでしたか?
私は5/2に訪問しました。
ムービーはこの頃行くと、気難しいのでもう少し後に行くと良いのですが、都合がつかないので何時もGWの時期になってしまいます。

なっちさんは、新幹線で行かれた様ですね。私はいつも車で片道550K走行して行っています。さすがにきついので前日水沢で泊まりますが。

道を知っていれば、水沢江刺から20~25分くらいで到着出来ますので、道路を研究して見てください。

では
【2006/05/09 01:54】 | 河本 浩太郎 #JalddpaA | [edit]
はじめまして。河本さん。

そうですか。今の時期はムービーは気難しいんですか。
結構、おとなしく感じましたけどね。

河本さんは車ですか。片道550キロって結構疲れますよね。
私は現地でレンタカーです。
水沢江刺から20分くらいなんですね。迷わずには行けたのですが、もっと近道があるんでしょうね。研究してみます。

私は、また都合がつけば、秋頃にムービーに会いに行こうと思っています。

河本さん、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
【2006/05/10 03:01】 | なっち #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://npog.blog61.fc2.com/tb.php/26-8955d312
| HOME |

SEO対策:POG SEO対策:競馬
