POG広場 - POG2歳馬・3歳馬情報が満載です -   HOME | 免責事項 | リンク | 広告掲載 | お問合せ | ランキング




--.--.--(--:--)


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ダイワスカーレットが脚部不安を発症

2008.04.21(19:01)
ダイワスカーレットが先週末、脚部不安を発症した模様。
エコー検査を行うとのことで、詳細はまだ明かされていません。

この話を知って最初に考えたのは「引退」の2文字でしたが。
生産者の社台ファーム代表が「エコー検査をします。普通ならこのまま繁殖入りを考えるところだけど、これだけの実績がある馬ですからね。大事をとって、半年は休養させることになるでしょう」とのコメントを発表したそうです。
まあ、検査の結果次第なんでしょうけども、このまま繁殖入りはなさそうですね。

ダイワスカーレットは正直、故障とは無縁の馬なのかと勝手に思っていました。
やはり、アグネスタキオン産駒というところでしょうか。
ほんと脚元の弱い産駒が多い種牡馬です。

ヴィクトリアマイルでのウオッカとの再戦を楽しみにしていただけに残念です。
軽症であること願うのみです。・・・ninkiranking


  にほんブログ村 競馬ブログ POG・馬主へ
  【トラコミュ】:POG(2008-2009)情報
   会員的中万馬券速報公開中!詳しくはこちらから!【ジャジャウマ予想】[PR]
   POG・競馬の新着記事はコチラから(keibarannking)

 

<<POG大会ランキング(4/20終了時点) | ホームへ | 皐月賞 予想★ショウナンアルバの底力期待!!>>

コメント
“大事を取って”しばらく休養、というのが意味がよく分からないです。大事を取るなら引退、繁殖入りでしょうに。
現役時に走らせすぎると早逝する馬が多い気がする(スティルインラブとか)のであまり無理はしないでもらいたいです。。
あくまで気がするだけなので正確なデータがある訳じゃないんですが…
【2008/04/21 23:29】 | 天山 #- | [edit]
あの馬見ると世界を見たくなるんでしょうね~
治して挑戦させたいみたいに…
うーん。
程度によるが、大事になるようなら、引退も考えて欲しいなあ…
名牝の系統だから。いい繁殖になりえる訳だし

ちなみに、早逝とレースの数はたまたま走ってる馬で亡くなる馬がいるからそう感じるだけかと。ダンスパートナー、エアグルーヴ、ヒシアマゾン、
イクノディクタスなんかは5〇回以上走ってますし…
ファストフレンドなんかもたくさん走ってて子出しはいいみたいですし。
たくさん走ってる馬から強い馬がって確率は低くくなるみたいですが…たくさん走ってる牝馬自体が少ないからだと思いますが…
【2008/04/22 00:57】 | まさ #- | [edit]
牡馬相手にこれだけのパフォーマンスを見せる牝馬は滅多に出ませんからね。
関係者はやはり海外に連れて行きたいと思っているんでしょうか。

私も何とな~くの話ですが、古馬になってから牡馬相手に数を使った牝馬は、繁殖ではパッとしない印象が強いです。
でも、エアグルーヴだけは別格ですね。脚元弱い仔が多いですが、馬体だけ見ると毎年抜群に良いですからね。
ということでよく解らないです。^^;

ダスカは個人的にはこのまま繁殖でもいいんじゃないかなあと思います。
半年休むとなると今年の秋はもう使えない可能性がありますし、来年まで現役続行がほぼ前提になるのかなと思うので。

まあ、どの位の症状かがわからずに話をしてるので何とも言えませんけど。
とにかく無理をしないでほしいですよね。
【2008/04/22 21:43】 | なっち #- | [edit]
貴重なご意見ありがとうございました。よく分かりました(^^)
もちろん因果関係が認められた訳じゃないのであくまで印象だけでの話だと言われるのはその通りです。調べてみればそんなに関係ないかもしれません。
最近は現役時に優秀な成績残した母馬から走る仔も多くなってますしね。
ただ、牝馬って子孫を残すのも大事な仕事だと思うのであんまり無理して欲しくないなあって…^^;

ちなみに、先に挙げていただいたイクノディクタスはあんまり良い血統ではないので走らせ続けたというような話を聞いた事があります。。
【2008/04/22 21:57】 | 天山 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://npog.blog61.fc2.com/tb.php/1005-11093dbd
| HOME |

SEO対策:POG SEO対策:競馬
